『解決』アクセス制限403Forbiddenでの対処方法

WordPress

こんにちはトモハルです。

 

先週末の事になります。『7月14日』1つのWordPressで複数のサイトが作れる(マルチ機能)という事で僕はその事に挑戦しました。
もともとマルチ機能はWordPressに備わっているみたいです。

その後に1つのWordPressで複数ドメイン型でのサイト作りもできると知りました。
しかし、その事で思わぬ事態へ・・・
その出来事についてお話させていただきます。

 

サイトに入れない!アクセス制限403Forbiddenエラーについて

 

僕がこの記事を書いてるということはもう解決してるということです。
なぜそうなったのか説明します。

 

まず複数のサイト(マルチ機能)を作るのにはプログラムを追加しなければなりません。
僕はFileZilla(ファイルジラ)というFTPを使ってます。そこでファイルにマルチ機能のコードを追加して有効にしました。

 

するとダッシュボードのツールに新しくネットワークの設置が追加されました。その後プラグインを全部無効にしてインストールもしました。ここでまたファイルをコピペして貼り付けたりしてログインをし直します。

これでマルチサイト機能が使えるようになりました。

上のように参加サイトが新しく表示されました。

問題はこの先で起こりました。

複数ドメイン型の手順でファイルを消した。

 

ドメイン複数型にするには、プラグインを使用しました。

 

プラグインの設定でファイルをディレクトリーにコピーしてさらにコードを追加しサーバーにアップロードしたが画面がうまく表示されず
もう一度ファイルを確認にした時、他のファイルを消してたらしい。この時は気付かずにいました。

ここで一旦自分のサイトをなぜか確認した。


意味がわからずとりあえずググります。

・function.phpが削除してないか
・プラグインがおかしい。
・パーミッションの設定が間違えて
・htaccessのIPアドレスが違う

解決方法を探す

 

・function.phpが削除してないか
ここが一番怪しいが下手に手を出せず見送る

・プラグインがおかしい。
複数ドメイン型のプラグインは外しましたがダメ。

・パーミッションの設定が間違えてる
設定を見直したがダメ。

・.htaccessのIPアドレスが違う
ここもコードいじるのでやめました。

 

 

ここで途方にくれたが、気を取り直してほっとく事にしました。サーバー側に問題があるかもしれないから連絡しようとしたが休日でやってないので後日連絡しました。

 

まとめ

 

後日サーバー側に連絡を取るとこのような返答がありました。

・index.phpが存在してない事。
・サーバーパネルでエラーの確認ができる事。

 

とりあえずやることが明確になったので僕は WordPressのファイルをもっていたのでそこからindex.phpのコードをコピーして
FTPのサーバーファイルに新たにファイルを作り貼り付けました。

 

いざWordPressのダッシュボードでサイトをのぞいてみると無事アクセスできました。ヒャッホー

 

最後にサーバー側に頼んでも直していただけるみたいですが有料です。

 

このようなエラーはサーバ会社にまず連絡した方が早く解決に繋がることがわかりました。

自分でプログラムをいじると真っ白になり修復不能になりかねないこともありえます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
アクセス制限403Forbiddenエラーの参考になれば良いです。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました